アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【2024年】今年の目標&昨年の振り返りについて

◎昨年の記事はこちら

【2023年】今年の目標&昨年の振り返りについて - アタマの中は花畑

 

つい先日新年の挨拶を済ませたと思っていたら、早いものでもう2024年がやって来ました。昨年に引き続き、皆さま今年もどうぞよろしくお願いいたします。

f:id:matundaba79:20240101162738j:image

今年も新年1記事目ということで…昨年の元旦に立てた目標の振り返りと、今年1年の目標についてご紹介したいと思います。

 

 

2023年の振り返り

まずは昨年元旦に立てた目標の振り返りから行っていきたいと思います。昨年の目標については、冒頭の記事で触れています。

 

①ブログを継続する

→達成状況:◯

→2023年も無事年末まで継続することができました。昨年1月以降は意図的に更新頻度を落としているのですが、そのおかげでブログとそれ以外の時間のバランスが取れるようになりました。

f:id:matundaba79:20231230221253j:image

※更新頻度は「2日に1回程度」を目安にしているのですが…今度は月間記事数=15記事前後がノルマのようになってしまいました。。。

 

②新しい品種のミニトマトを育てる

→達成状況:△

→昨年は実家で食べたミニトマトの実生に挑戦してみたのですが、結局枯らしてしまい収穫には至りませんでした。枯れてしまった原因についてははっきりしていませんが、種まき・植え付け時期が遅れたことで猛暑に耐えられなかったのかな?と予想しています。

f:id:matundaba79:20231218205205j:image

◎関連記事はこちら

【実生トマト①】美味しかったミニトマトを種から育ててみよう! - アタマの中は花畑

 

③シラカバの種を発芽させる

→達成状況:×

→シラカバに関しては結局発芽せずでした。かなり多くの種をまいたにも関わらず1本も発芽しなかったため、採取した種自体が未熟だった可能性もあります。

 

④ブナの種を発芽させる

→達成状況:◯

→実生シラカバの発芽には失敗してしまいましたが、ブナに関しては何とか発芽させることができました。2023年の記録的な猛暑を乗り越え、現在は3本の苗が越冬中です。

f:id:matundaba79:20231218205555j:image

◎関連記事はこちら

【実生ブナ①】ダメ元でまいた実からまさかの発芽!〜実生ブナ企画スタート!〜 - アタマの中は花畑

 

⑤身体をほどほどに動かす

→達成状況:◯

→2023年は1月と3月にハーフマラソン、そして12月には1kmと10kmのマラソン大会に参加しました。全ての大会で目標タイムを達成することもでき、かなり充実した1年となりました。また10月には、念願の家族キャンプデビューも果たせました。

f:id:matundaba79:20231230222053j:image

◎関連記事はこちら

【参加報告】3年振りの大会!赤羽ハーフマラソンに参加してきました! - アタマの中は花畑

【参加報告】第8回 柏の葉 春らんRunマラソン withクールノットに参加してきました! - アタマの中は花畑

【参加報告】第40回 KITA! SENJU(北千住)マラソンに参加してきました! - アタマの中は花畑

 

⑥植物関連で何か新しいことを始める

→達成状況:×

→こちらに関しては、全くと言っていいほど何もできませんでした。本ブログに関しても記事の更新が精一杯で、あまり目新しいことには取り組めませんでした。。。

 

2024年の目標

続いて、今年の目標についても簡単に書き残しておきたいと思います。

 

①ブログを継続する

→こちらに関しては毎年変わらずです。運営5年目に入ってマンネリ感が出てきてしまったのか、最近はアクセス数も含めて低調気味です。冬場はどうしても記事のネタが少なく、モチベーションも下がりやすいのですが…今後もマイペースに更新できればと思っています。

 

②マラソンの記録を何かしら更新する

→体力維持も兼ねて、今後も定期的にマラソン大会へ参加したいなと考えています(直近では今月末にフルマラソンが控えています)。参加するにしても何かしらのモチベーションは必要なので、まずは自己ベスト更新を目標に掲げることにします。ちなみに、2024年1月1日時点の自己ベストは以下の通りです。なかなか初級〜中級者の域を抜けられませんが、ぼちぼち頑張ります。

・10km:46分44秒(2023年)

・ハーフマラソン:1時間43分58秒(2023年)

・フルマラソン:4時間06分42秒(2020年)

 

③植物関連の長期企画をスタートさせる

→2019年7月の開設以降、本ブログを通じて「1000輪咲きヒマワリ」や「全ての頭文字の花の写真を撮影することはできるのか?」などの長期企画をお送りしてきました。現在も「都道府県の花シリーズ(全47回予定)」を不定期に更新していますが、これ以外にも何か新しい企画をスタートできればと思っています。

◎関連記事はこちら

【1000輪咲きヒマワリ】本当に1000輪咲くの!?〜凡人が育てたら何輪咲くか検証してみる(完結)〜 - アタマの中は花畑

【1000輪咲きヒマワリ2021①】本当に1000輪咲くの!?〜それなりに世話したら何輪咲くか検証してみた(完結)〜 - アタマの中は花畑

【検証】全ての頭文字の花を1年間で撮影できるのか? - アタマの中は花畑

 

④仕事と私生活を両立させる

→昨年に比べて、今年は私生活が少し忙しくなる見込みです。目標の①で触れたブログももちろんですが、まずは仕事と私生活を両立できるよう心掛けていきたいと思います。