アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【運営状況報告】ブログ初心者が10か月・300記事更新した結果~Googleコアアップデートでアクセス数急減!?~

早いもので、本ブログも記念すべき300記事目を迎えました。毎回のように書いていますが、ブログを始めた当初はここまで続けられるとは思ってもみませんでした。

f:id:matundaba79:20200522143127j:image

 

今回は自身の備忘録も兼ねて、これまでの運営状況を報告してみたいと思います。前回の報告(200記事時点)に比べて、もう少し具体的な内容にも触れてみます。

 

◎前回の運営状況報告はこちら

【ブログ開設半年&200記事達成】運営状況とこれまでの振り返り - アタマの中は花畑

 

 

ブログの運営状況

記事数

タイトルのとおりですが、今回の記事を含めて300記事となりました。およそ10か月での達成となるため、1日あたり1記事程度のペースで投稿してきたことになります。
ここまで続けていると、ブログを更新すること自体が日課になってきた気がします。もちろん、更新が難しそうな日は無理に更新しないことも長く続ける秘訣だと思っています。

 

読者数

本日時点で491名です。200記事時点に比べると、90名程度増えたことになります。こんなブログでも、たくさんの方に読者登録いただけているのはとてもありがたいことです…!
皆様の訪問・コメントがいつも励みになっています。

 

アクセス数

本日時点のアクセス数は以下のとおりでした。 アクセス数を公開するのは実は初めてなのですが、最近は1日400アクセス前後で推移しています。累計では80000アクセスを突破したところです。
f:id:matundaba79:20200522205914j:image

 

俗にいう「○○砲」みたいなものは経験したことがないためアクセス数の日変動は小さい…はずなのですが、ここ数か月で2回ほど転機がありました。


①2月下旬頃を境にアクセス数が増加

2月下旬頃までは1日あたり100~150アクセス程度で推移していたのですが、ある日を境にアクセス数が増加に転じました。増加傾向はGW(②の直前)まで続き、多い時では1日1000アクセスを突破することもしばしばありました。これまでの最高記録は、4月29日に記録した約1450アクセス/日でした。

 

②5月6日頃を境にアクセス数が激減

増加傾向で推移していたのが一転し、 5月6日頃を境にアクセス数が急減しました。他の方の記事でもしばしば拝見するのですが、この時期にGoogleのコアアップデートが実施されたみたいですね。コアアップデートは年に数回行われ、これによって検索順位が大きく変動するのだとか。


しかも、今回のコアアップデートはかなり影響が大きく、この日を境にアクセス数が激増した方・激減した方がそれぞれ多くいらっしゃったようです。私の場合は、今回のアップデートで検索順位が総じて下がり、結果としてアクセス数が激減してしまったようです。


※激減とはいえ、私からしたら今のアクセス数でも出来すぎな印象ですが…。

 

検索流入

本日時点のアクセス割合は以下のとおりでした。
f:id:matundaba79:20200522205927j:image

 

200記事の時点では検索流入(GoogleまたはYahoo!検索)の割合が50%程度でしたが、現在は70%前後で推移しています。アクセス数が急増していた時期は、検索流入の割合が90%に達することもありました。

 

収益

ここでは明確な数値は伏せますが…特定の記事(後述)のおかげで、私の小遣いの8割程度に達する月もありました。現在はアクセス数に比例して、収益もそれなりに落ち着いています。

 

なお月によって多少異なりますが、収益の発生割合はおおよそ以下の通りです。A8.netは登録だけしていますが、未だに活用できていません。。。

・もしもアフィリエイト:約80%

・Google Adsense:約20%

 

記事の内容

メインは我が家の花壇・家庭菜園に関する内容ですが、稀に植物以外の趣味を取り上げたり、 購入した商品のレビューをすることもあります。今後も「花壇・家庭菜園+その他好きなこと」の方針は大きく変わらないと思います

 

なお、記事の更新はほとんどスマホアプリで行っています。通勤や子供の世話の合間など、すき間時間に書けるのがスマホアプリの良いところだと思います。

 

普段は、投稿したい記事のタイトルを下書きに残しておき(ネタ帳のような使い方をしています)、内容が書けたものから順次更新するようにしています。

 

よく読まれている記事

アクセス解析の結果をもとに、よく読まれている(であろう)記事を5つほどピックアップしてみました。最もアクセスがあったのはレビュー記事、2位~5位は植物関連でした。

 

◎第1位(2019年9月23日投稿)

【7か月経過】揺れるだけで本当に効果ある?DOCTOR AIR 3Dスマートブレードスマートに7か月乗ってみた結果! - アタマの中は花畑

自身初のレビュー記事でありながら、検索流入・ 収益の大半を支えています。
もちろん、購入から8か月弱が経過した現在もほぼ毎日継続しています。ステイホーム期間中の運動不足もある程度解消できています!

 

◎第2位(2019年8月19日投稿)

植物の栽培で「西日を避けるべき」と言われるのは何故?朝日と西日は何が違うの?? - アタマの中は花畑

植物関連で最もアクセスが多いのがこちら。 4月頃から急激にアクセス数が伸びてきました。

 

◎第3位(2019年7月29日投稿)

【挿し芽から収穫まで】本州でも育てられる!?ミニパインの育て方 - アタマの中は花畑

かなり初期に書いた記事です。安定してアクセスいただき、 ありがたい限りです。

 

◎第4位(2019年9月13日投稿)

【マツバボタンとマツバギク】両者の違いは何?名前の由来から考える見分け方! - アタマの中は花畑

植物の見分け方シリーズその1。私自身も、この記事を書くまでは混同していました。

 

◎第5位(2020年4月13日投稿)

【ダッチアイリス】待ちに待った開花!〜ジャーマンアイリスとの違いは?〜 - アタマの中は花畑

植物の見分け方シリーズその2。我が家のジャーマンアイリス、今年は花が付きませんでした。。。


【余談①】ブログ名の由来

ブログを始めた当初から、現在のタイトルである「アタマの中は花畑」を使い続けています。そんなブログ名の由来についても少しだけ触れてみました。


①私の趣味の一つである花をメインテーマにしようと考えていたため
⇒記事を更新する時は常に花のことを考えているだろうから「頭の中は花畑」とした。


②実際の私はかなり楽観的な性格をしているため。

⇒楽観的→悩みがなさそう→頭が花畑、 という自身を皮肉った意味合いがある。

 

【余談②】サイトの高速化に挑戦中…

今回、アクセス数の激減につながった理由の一つとして「私のサイトが重い」ことが考えられます。普段から写真多めの記事を投稿しているため、避けては通れないことではあるのですが…。サイトが重いこともGoogleから低評価を受けた原因の一つでは?と勝手ながら考えています。(※最も肝心なのは記事の中身ですが…)

 

そこで、サイトを高速化するために色々設定を変更してみることにしました。試行中のものもありますが、以下の変更を進めています。

・ブログタイトルの画像サイズを圧縮

・記事中に引用した写真のサイズを圧縮

・ブログカードの使用を一時中止(※記事引用の際の末尾をembed→titleに差し替え)

・各ページのヘッダ・フッタを削除(★)

・はてなブログからの広告を非表示(★)

・キーワードリンクを付与しないにチェック(★)

・サイドバーの「最新記事一覧」を削除

・シェアボタンの差し替え

・はてなスターの一時中止

(★:はてなブログPROのみ設定可能)

 

すぐに効果が見られるものではないと思いますが、徐々に差し替えつつ経過を見守りたいと思います。

 

【余談③】はてなスターの一時中止について

サイト高速化の一環で、はてなスターも昨日から一時中止しています。はてなスターははてなブログならではの機能であり、私自身これまでかなりお世話になってきました。

 

そのためかなり葛藤があったのですが…今回思い切って一時中止に踏み切りました。ですが、皆さまのブログ訪問等はこれまでと変わらず続けていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

おわりに

今回は300記事目の節目ということもあり運営状況をまとめてみたのですが、良くも悪くもGoogleコアアップデートに振り回された結果となった気がします。コアアップデート自体は定期的に行われているようですので、今回の結果に一喜一憂せず、更新を続けていきたいと思います。


明日からは通常の更新に戻ります。引き続き、本ブログをよろしくお願いいたしますm(_ _)m