アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【黒の柑橘】ブラッドオレンジの果肉が赤黒いのはなぜ?

◎黄の柑橘(レモン・柚子)

【黄の柑橘】洋風料理にはレモン、和風料理には柚子なのはなぜ? - アタマの中は花畑

◎緑の柑橘(すだち・かぼす)

【緑の柑橘】すだちとかぼすの違いって何? - アタマの中は花畑

◎橙の柑橘(みかん)

【橙の柑橘①】みかんを食べると手が黄色くなるって本当なの? - アタマの中は花畑

◎橙の柑橘②(みかん・オレンジ)

【橙の柑橘②】みかんとオレンジの違いとは? - アタマの中は花畑

◎橙の柑橘③(みかん)

【橙の柑橘③】みかんの「白い線」は取り除くべき?食べても問題ないの? - アタマの中は花畑

 

少し前に「◯◯の柑橘シリーズ」と題して、柑橘類に関する記事を5つほど投稿しました。今回は約1年ぶりの第6弾、取り上げる色は「黒」です。

 

ということで、今回「黒い柑橘類」としてご紹介するのがブラッドオレンジです。決して墨のような真っ黒な色合いをしている訳ではありませんが、他の柑橘類と比べると果肉が黒味を帯びている点が特徴です。

f:id:matundaba79:20221203213307j:image

最近ではスイーツやジュースの材料としてもよく見かけるようになったブラッドオレンジですが、そもそもなぜこのような色合いになったのでしょうか?

 

 

ブラッドオレンジの概要

f:id:matundaba79:20221203213313j:image

科・属名:ミカン科ミカン属

種別:常緑小高木

花色:白

花期:5月

収穫期:2〜4月

原産:イタリア

別名:チミカン(血蜜柑)など

花言葉:純粋、愛らしさなど(オレンジ全般)

◎特徴:

イタリア原産の常緑小高木で、オレンジの中ではやや小ぶりな実をつけます。果肉が赤黒い色をしており、血のように見えることからその名が付けられました。

現在でも地中海沿岸部を中心に栽培されていますが、近年は地球温暖化の影響により愛媛県などでも生産されています。生での流通量はそれほど多くなく、大半がジュースなどに加工されています。

 

果肉が赤黒いのはなぜ?

ブラッドオレンジの果肉が赤黒い色をしているのは、アントシアニンが豊富に含まれているためです。アントシアニンはブルーベリーなどでもお馴染みの紫色の色素(ポリフェノールの一種)で、眼や身体の老化防止や生活習慣病の予防に効果があるとされています。アントシアニンを含む柑橘類はブラッドオレンジのみとも言われており、近年は健康ブームに伴い人気が高まっています。

f:id:matundaba79:20221203213323j:image

なおアントシアニンの含有量は実によって異なるため、果肉の色もまちまちです。同じ品種であっても、黒っぽい果肉の実やあまり黒くない果肉の実が混ざっているのはこのためです。

 

ブラッドオレンジはどのようにして誕生したの?

先程触れた通り、ブラッドオレンジといえば赤黒い果肉が最大の特徴です。他の柑橘類には見られない特徴ですが、人々の品種改良によって誕生した品種なのでしょうか?あるいは、元々から存在していた品種なのでしょうか?

 

調べてみたところ、ブラッドオレンジは甘口のオレンジが突然変異して誕生した品種のようです。現在ではそこからモロ種・タロッコ種・サングイネッロ種などが開発され、このうちモロ種とタロッコ種に関しては日本でも栽培されています。


ブラッドオレンジ 苗木【ベランダで育成】2年生苗 鉢植え 接ぎ木苗[中]15cmポット 柑橘 果樹 家庭菜園 果物 フルーツ イタリアン おしゃれ