アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【紫】収穫したカリッコリー(カリフラワー)が紫色に!?食べても問題ないの?

◎前回の記事はこちら

【家庭菜園】4シーズン目の冬到来!〜あの野菜達は今〜 - アタマの中は花畑

 

10月に植え付けたブロッコリー・カリッコリーの主花蕾が成長し、いよいよ収穫期を迎えました。カリッコリーに関しては今回が初めての栽培でしたが、何とか収穫できそうなサイズまで成長してくれました。

f:id:matundaba79:20230209220745j:image

▲ブロッコリー

 

f:id:matundaba79:20230209220748j:image

▲カリッコリー

 

ただ、少しだけ気になるのがカリッコリーの色合いです。元々鮮やかな黄緑色の品種だったはずが、全体的に紫がかっているように見えます。何だか毒々しい色になってしまいましたが、食べても問題ないのでしょうか?

 

 

カリッコリー(カリフラワー)の花蕾が紫色に!?

冒頭で掲載したカリッコリー(※カリフラワーの一種)をもう少し拡大してみました。参考までに購入直後の苗(タグ)も掲載していますが、花蕾の色の違いは一目瞭然です。タグの通りであれば鮮やかな黄緑色の花蕾が収穫できるはずですが、我が家で成長した花蕾は全体的に色がくすんでいることがわかります。元々の黄緑に紫が混ざったことで、毒々しい色合いになってしまった印象です。
f:id:matundaba79:20230209220751j:image

▲今回収穫したカリッコリー

 

f:id:matundaba79:20230210090158j:image

▲購入直後の苗(参考)

 

カリッコリーの花蕾が紫色になったのはなぜ?

それでは、カリッコリーの花蕾が紫がかってしまったのは一体なぜなのでしょうか?

以前の記事でもご紹介したことがあるのですが、その要因となったのは「寒さ」です。今回の現象はブロッコリーやキャベツでも見られるもので、寒さから株を守るためにアントシアニン(紫色の色素)を生成したからだと考えられます。寒さから花蕾を守るために外葉で包んだりもしていたのですが、今シーズンの寒さはカリッコリーにとってなかなか辛いものだったのかもしれません。
f:id:matundaba79:20230209220733j:image

◎関連記事はこちら

冬に育てたブロッコリーが紫色に!?食べても問題はない? - アタマの中は花畑

 

食べても問題ないの?

こちらも以前の記事で触れたのですが、今回生成されたアントシアニンはブルーベリーなどでもお馴染みの色素ですので、食べても全く問題ありません。とはいえ、収穫したカリッコリー(写真右側。左側はブロッコリー)を見れば見るほど毒々しい色合いに見えてしまいます。

f:id:matundaba79:20230209220730j:image

 

しかしながら、この紫色は茹でることで簡単に取り除くことができます。アントシアニンはお湯に溶け出しやすい性質を持つため、茹でてしまえば簡単に本来の色合いへと戻ります。試しに左半分だけ茹でてみたところ、加熱した部分だけ鮮やかな黄緑色に変わりました。

f:id:matundaba79:20230209220738j:image

 

※カリッコリーを茹でる際、塩を加えることで色鮮やかな緑色になります。カリッコリーに含まれるクロロフィル(緑色の色素)は元々熱に弱いのですが、塩を加えることでクロロフィルが安定し、加熱による色褪せを抑えることができるのだそうです。

f:id:matundaba79:20230209220736j:image

◎関連記事はこちら

【ブロッコリー】側花蕾の収穫!〜塩茹ですると色鮮やかになるのは何故?〜 - アタマの中は花畑

 

【検証開始】カリッコリーの側花蕾は本当に出てこないのか?

カリッコリーの初収穫を終えたところでふと、2回前の記事の中で以下の内容を書いていたことを思い出しました。

カリッコリー(ロマネスコ)の味はブロッコリーに近い一方で、植物としての性質はカリフラワーに近いようです。そのためカリッコリーも側花蕾を持たず、収穫は一度きりなのではないか?と予想しています。

収穫はまだまだ先ですが…今回のカリッコリーに関しても本当に側花蕾が出ないのかどうか、昨シーズンと同様に検証してみたいと思っています。

◎2回前の記事はこちら

【カリッコリー】カリフラワーとブロッコリーの中間品種!どちらの性質により近い? - アタマの中は花畑

 

ということで、昨シーズンのカリフラワーに引き続き、今シーズンもカリッコリーの定点観察を行ってみたいと思います。定点観察の対象となるのは今回主花蕾の収穫を終えた株で、夏野菜の植え付けを行う4月頃まで不定期に撮影を続ける予定です。
f:id:matundaba79:20230209220742j:image

◎昨シーズンの記事はこちら

【カリフラワー】本当に側花蕾は出ない!?収穫から2カ月半放置してみた結果… - アタマの中は花畑

 

◎次回の記事はこちら

【カリッコリー】やっぱり側花蕾は出ない!?〜収穫後の株を2カ月放置してみた結果〜 - アタマの中は花畑


【ロマネコ】ロマネスコ【サカタのタネ】(25粒) 野菜種 922550