アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【アフリカキンセンカ】ディモルフォセカの特徴について〜オステオスペルマムとの違いは?〜

今回は久々に我が家の花壇に関する話題です。 ここ最近ほとんど花壇の手入れをしていなかったのですが、そろそろ新しい花を植えようかと思いいつものホームセンターに立ち寄りました。キンセンカやクリサンセマム(ムルチコーレ)といった黄色系統の花を探して…

【桃栗三年柿八年】桃と栗は実がなるまでに3年、柿は8年もかかるって本当?

先日、長男とかるた遊びをしている時に「も」の札として「桃栗三年柿八年」が採用されていることに気が付きました。このことわざ自体とても久し振りに聞いた気がするのですが、「桃は実がなるまでに3年、柿は実がなるまでに8年かかる」のような意味を持って…

【ヒヤシンス・クロッカス】水栽培の途中経過〜真冬を迎えたので室内へ移動させました〜

◎前回の記事はこちら 【ヒヤシンス】2022年度も水栽培開始!綺麗に咲かせるためのコツとは? - アタマの中は花畑 ニュースや天気予報などで報道されていた通り、今朝は我が家周辺でもかなり冷え込みました。近所の用水路には氷が張り、水溜りは踏んでも割れ…

【雑談】名前に「大」と「小」が付く作物達〜大麦と小麦、大豆と小豆は何が違う?〜

◎関連記事はこちら 【もち麦】一般的な麦とは何が違う?〜もち麦で餅は作れるの?〜 - アタマの中は花畑 先日、もち麦に関する記事の中で「大麦と小麦の違い」について少し触れました。名前だけで見れば粒の大きさや草丈の高さが由来になっていそうですが、…

【参加報告】3年振りの大会!赤羽ハーフマラソンに参加してきました!

◎2023年の目標はこちら 【2023年】今年の目標&昨年の振り返りについて - アタマの中は花畑 ◎前回のマラソン報告はこちら 【参加報告】目指せ中級者!勝田全国マラソンに参加してきました! - アタマの中は花畑 今年の目標でもちらっと触れていましたが、先…

【アガリクス】かつて一大ブームを巻き起こした「あのキノコ」の正体は?

今回は、私が小さい頃によく耳にした(気がする)とあるキノコに関する話題です。 突然ですが、皆さまは「アガリクス」と呼ばれるキノコのことをご存知でしょうか。恐らく私が小学生だった頃に話題となったキノコで、当時は地元の農協でも乾燥アガリクスが販売…

【もち麦】一般的な麦とは何が違う?〜もち麦で餅は作れるの?〜

今回は雑穀としてもお馴染みの「もち麦」に関する話題です。我が家ではしばしばもち麦をお米に混ぜて炊くのですが、それを食べていた長男がふと「この茶色い線が入ってるのは何?」尋ねてきました。 (※写真はイメージです) 私が「もち麦って言うんだよ」と答…

【ニチニチソウ】室内で冬越し中!1月でもまさかの開花!?

◎前回の記事はこちら 【ニチニチソウ】管理次第で毎年開花!?〜初めての冬越しに挑戦〜 - アタマの中は花畑 我が家では毎年花壇でニチニチソウを育てているのですが、冬には枯れてしまうためその前に必ず撤去しています。そのため「ニチニチソウ=一年草」…

【長老喜】正月のおせち料理に使われる「チョロギ」の正体は?

楽しかった年末年始はあっという間に過ぎ去り、またいつも通りの生活に戻されてしまいました。年末年始は毎年のように駅伝ばかり見ているため…箱根駅伝が終わった辺りで「あぁもう正月が終わってしまった…!」と感じ、何とも言えない虚無感に襲われます。 と…

【ヒマラヤユキノシタ】ユキノシタとの違いについて〜葉は食べられるの?〜

◎前回の記事はこちら 【お多福南天】オタフクナンテンの葉が赤く紅葉するのはなぜ? - アタマの中は花畑 前回のオタフクナンテンに引き続き、今回も帰省の際に見かけた植物のご紹介です。毎年この時期は咲いている花の種類自体が少なく、実家周辺ではせいぜ…

【お多福南天】オタフクナンテンの葉が赤く紅葉するのはなぜ?

年末年始に実家へ帰省した際、寒空の下で葉を真っ赤に染める木を見つけました。この木はオタフクナンテンと呼ばれる樹木で、名前の通りナンテンの一種です。 こちらの写真の通り、オタフクナンテンは真冬でも葉を落とさない常緑樹なのですが…まるで落葉樹か…

【七草粥】春の七草一覧〜1月7日にお粥を食べるのはなぜ?〜

去る1月7日は「七草粥を食べる日」でした。その材料となる春の七草に関しては私も過去に採取したことがあるのですが、今シーズンは手抜きをして七草セットを購入してきました(※7日夕方に購入したため3割引きでした)。 せっかく七草セットを購入してきたので……

【人参】育てたニンジンが変形・枝分かれするのはなぜ?

年末年始に帰省した際、実家の畑でニンジンを収穫しました。(失敗続きにより)我が家ではニンジンの栽培を見送っていたため、こうして人参を分けてもらえるのはありがたい限りです。長男・次男は基本畑の中を走り回っていましたが、野菜の収穫にも少しだけ興…

【12カ月経過・進捗報告④】全ての頭文字の花を1年間で撮影できるのか?

◎関連記事はこちら 【検証】全ての頭文字の花を1年間で撮影できるのか?(検証中) - アタマの中は花畑 今年1月「全ての頭文字の花の写真を撮影することはできるのか?」という見切り発車気味の企画をスタートしました。今回は、企画開始から12カ月が経過した…

【2023年】今年の目標&昨年の振り返りについて

◎昨年の記事はこちら 【2022年】今年の目標&昨年の振り返りについて - アタマの中は花畑 年が明け、無事に2023年を迎えることができました。昨年と同じご挨拶になってしまいますが、皆さま今年もどうぞよろしくお願いいたします。 毎年恒例になりつつありま…