アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【朝顔・昼顔・夕顔・夜顔】全て実在する植物!それぞれの違いは?

◎前回の記事はこちら 【野草】ピンク色の朝顔のような花。この花の名前は何? - アタマの中は花畑 ◎関連記事はこちら 【万両・千両・百両・十両・一両】全て実在する植物!それぞれの違いは? - アタマの中は花畑 最近は朝顔(に似た花)に関する記事ばかり投…

【運営状況報告】ブログ開設2周年!ブログ未経験者が2年間記事を更新し続けたらどうなる?

◎前々回の運営状況報告はこちら 【ブログ1周年】ブログ初心者が1年間更新を続けた結果〜ブログのおかげで変われたことは?〜 - アタマの中は花畑 ◎前回の運営状況報告はこちら 【運営状況報告】ブログ未経験者が500記事更新するとどうなる? - アタマの中は…

【野草】ピンク色の朝顔のような花。この花の名前は何?

◎前回の記事はこちら 【野草】オレンジ色の小さな朝顔のような花。この花の名前は何? - アタマの中は花畑 前回の記事に引き続き、今回も「朝顔に似た花」についてご紹介したいと思います。前回はオレンジ色の花を咲かせるマルバルコウソウを取り上げました…

【野草】オレンジ色の小さな朝顔のような花。この花の名前は何?

梅雨が明けて夏休みシーズンに突入しました。我が家の朝顔も順調につるを伸ばしていますが、まだ膨らんだ蕾は見当たらず、開花はもう少し先になりそうです。 我が家の朝顔については後日投稿するとして、今回は「朝顔に似た花」に関する話題です。道端などで…

ローリエと月桂樹は何が違うの?両者の違い・用途について

先日、採れ過ぎてしまったきゅうりを使ってピクルスを作ってみました。レシピを見ながら見よう見まねで作ったのですが…材料の一つに「ローリエの葉」があったため、先日購入した葉を1枚使ってみました。 私が実家に住んでいた頃は庭先に生えていた月桂樹の葉…

【ミニパイン】半年間の観察記録〜蕾から開花・収穫・挿し芽まで〜

半年ほど前の話になるのですが、我が家で栽培しているミニパインに蕾らしきものが付いていることを確認しました。観賞用のため食べることはできないのですが、こうして蕾が付くと何だか嬉しい気分になります。 それから約半年が経過し、収穫したミニパインを…

ブログ開設2周年!そして目先の投稿方針に関するお知らせ

本日をもってブログ開設2周年を迎えました! いつもであれば本日時点のブログ運営状況を投稿する予定だったのですが、まとめる時間を確保することができませんでした。。。 私生活が少しバタバタしているため、落ち着いた頃に改めて投稿予定です。7月中には…

【ピーマン】最大1カ月保存可能!冷凍保存の方法について

今年は株間を少し開けて育てたためか、昨年よりも多くのピーマンが収穫できています。うまく育てると1株あたり40〜50個ほど収穫できるようなので、少しでもその数に近付けたいところです。 ◎関連記事はこちら 【夏野菜】最もコスパの高い野菜はどれ?〜1株あ…

【大豆・枝豆】意外と知らない!?大豆(枝豆)の花はどんな色?

◎前回の記事はこちら 【大豆・枝豆】栽培中につるが伸び始めた!その正体は肥料過多による「つるぼけ」だった!? - アタマの中は花畑 「つるぼけ」発生によりこの先の成長に暗雲が漂っている我が家の枝豆ですが、何とか花が咲き始めました。 家庭菜園を通じ…

【きゅうり】表面の棘(トゲ)は何のために生えているの?〜棘が多いほど新鮮な証?〜

◎前回の記事はこちら 【ウリハムシ】キュウリに忍び寄るオレンジ色の虫!対策と駆除方法は? - アタマの中は花畑 ウリハムシの姿は今でもちらほら見かけますが、我が家で育てているきゅうりもようやく収穫のシーズンを迎えました。今年はウリハムシをこまめ…

【実生パパイヤ16】2年目の夏到来!パパイヤの開花時期はいつ?

◎前回の記事はこちら 【実生パパイヤ15】いよいよ地植え!2年目の収穫を目指して…! - アタマの中は花畑 7月も中旬に入り、あちこちから梅雨明けの便りが届くようになりました。私の住んでいる地方はまだ梅雨明けしていないのですが、もう間もなく明けてくれ…

【雑談】新米と古米の違いについて〜どこまでが新米でどこからが古米?〜

◎関連記事はこちら 【雑談】茶碗1杯に入っている米は全部で何粒? - アタマの中は花畑 少し前に「茶碗1杯に入っている米は全部で何粒?」という雑談記事を投稿したのですが、米(稲)に関してもう1つ気になることがあったため、今回の記事でご紹介したいと思い…

【オクラ】収穫量を増やすための方法は?〜莢が若いうちに収穫するのが肝心!?〜

我が家の家庭菜園ではゴールデンウィーク頃からオクラを育てているのですが、7月に入った頃からぼちぼち収穫できるようになりました。オクラは莢(さや)の成長がとても早く、少し目を離しているだけで食べ頃を過ぎてしまいます。こちらのオクラも美味しくいた…

【大豆・枝豆】栽培中につるが伸び始めた!その正体は肥料過多による「つるぼけ」だった!?

◎前回の記事はこちら 【大豆・枝豆】初生葉と本葉は違うもの?〜葉の形が1節目と2節目以降で違うのはなぜ?〜 - アタマの中は花畑 前回記事時点では最初の本葉がようやく顔を出し始めたところでしたが、現在では4〜6枚程度まで増えました。草丈も2倍程度とな…

【バタフライピー③】念願の1輪目が開花!ハーブティーのためには花が何輪必要?

◎前回の記事はこちら 【バタフライピー②】チョウマメはつる植物!草丈はどこまで伸びる? - アタマの中は花畑 花壇へ植え付けてからおよそ1カ月、生育の良い株についてはつるが1mほどまで成長しました。葉の数もかなり増えてきており、だいぶ「マメ科の植物…

【追熟】保管しておくだけで甘くなる!?追熟する野菜・果物について

(長男が好きなこともあり)最近よくバナナを購入してくるのですが、できるだけ甘い状態にするため購入後はしばらく追熟させるようにしています。今朝確認したところ黒い斑点(シュガースポット)がたくさん浮き上がっていたため、ちょうど食べ頃になったのかも…

【古代米2021④】田植えから1カ月半…分げつが進まないのはなぜ?

◎前回の記事はこちら 【古代米2021③】本数を変えて田植えを行ったら収穫量はどうなる?ついでに培養土でも… - アタマの中は花畑 5月下旬の田植えからおよそ1カ月半が経過しました。今年は以下の条件で育てているのですが、その後どのように成長しているので…

【3歳の息子と育てるミニトマト⑤】収穫したトマトにヒビが!トマトが割れた原因とは?

◎前回の記事はこちら 【3歳の長男と育てるミニトマト④】普段食べているトマトは赤ではない!?〜トマトの色と栄養素について〜 - アタマの中は花畑 前回の記事に引き続き、現在でも毎日多くのトマトが収穫できています。(テレワークの回数が少し減ってしまっ…

【獅子唐】辛いシシトウ・辛くないシシトウの見分け方について〜辛味成分の正体は?〜

◎関連記事はこちら 【唐辛子】鷹の爪の辛さはどのくらい?〜世界で一番辛い唐辛子とは?〜 - アタマの中は花畑 以前の記事の中で「ピーマンやししとうは辛味成分を含まない」と取り上げたのですが、少し前の昼食で食べたシシトウの天ぷらがやたら辛かったこ…

【1000輪咲きヒマワリ2021②】購入から1カ月半が経過…6月末時点の開花数は?

◎前回の記事はこちら 【1000輪咲きヒマワリ2021①】本当に1000輪咲くの!?〜それなりに世話したら何輪咲くか検証してみる(検証中)〜 - アタマの中は花畑 昨年に引き続き、今年も1000輪咲きヒマワリ(サンビリーバブル)の開花数を計測し始めました。今回はその…

【フェイジョア】人工授粉から1カ月、果たして実は付いたのか…?

◎前回の記事はこちら 【フェイジョア】今年こそ収穫したい!結実率を高める3つのポイントとは? - アタマの中は花畑 前回、果樹の中では比較的実が付きにくいとされるフェイジョアについて、結実率を高めるための3つのポイントをご紹介しました。そのうちの1…

【パンジー】7月でもまだ開花!?パンジー(ビオラ)の夏越しは可能なのか?

◎関連記事はこちら 【総集編】虹色スミレの栽培記録〜花壇に「虹色」は再現できるのか?〜 - アタマの中は花畑 今シーズンは虹色スミレ(種から栽培)とパンジー(ホームセンターで苗を購入)をそれぞれ育てており、4月頃を中心に花壇を賑わせてくれました。そし…

【夏野菜】最もコスパの高い野菜はどれ?〜1株あたりに収穫できる実の数は?〜

◎関連記事はこちら 【唐辛子】鷹の爪の辛さはどのくらい?〜世界で一番辛い唐辛子とは?〜 - アタマの中は花畑 5月中旬に鷹の爪の苗を購入してきたのですが、先日ようやく第1号が開花しました。野菜の花には普段あまりを目を向けないのですが、こうして近く…