アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こぼれ種ガーデン

家に帰ると、いつもニチニチソウが出迎えてくれます。 6月の植え付け以降、雨の日も暑い日も咲き続けてくれています。100円ちょっとで買って来たのですが、元値の何倍も楽しませてもらっています。 そんなニチニチソウですが、株の根元を見ると見覚えのある…

アーモンド

自宅の近所にアーモンドの木があるのですが、運良く種を拾うことができました。 よく食べているアーモンドと見た目が全然違いますが、この硬い殻の中には「あのアーモンド」が入っています。 果物といえば果肉を食べるのが一般的ですが、アーモンドは果肉が…

ベビーリーフとは何者?スプラウトやマイクログリーンとは何が違うの?

こちらの写真は、我が家のベビーリーフです。正確には、かつてはベビーリーフだったものです。 気軽にサラダが食べられればと思い、家庭菜園に植えていたのですが…厳しい夏を乗り越えるうちにこんなにたくましい姿になりました。 もう葉が硬くて食べられない…

散水ホースはこう使い分ける!水流ごとの特徴・用途とは?

昨日のブログにもちらっと出てきましたが、洗車や花壇の水やりに欠かせないのが散水ホースです。実際、我が家でも散水ホースを購入してから、水やりの効率がグッと上がりました。 散水ホースにはシャワー、ジェット、カクサンなど、先端のアクアガンで水流を…

最近の日課

最近になり、朝食を食べた後の日課ができました。 ①花壇の水やり ②息子を保育園に連れて行く ③一旦自宅に戻り部屋の片付け ④出勤 ※①〜④を30分で完了させる必要あり 花壇の水やりのため外に出ようとすると、決まって息子も外に出たがります。何をしたいのかと…

【ひまわり】ひまわりが太陽の方向を向くのは何故?実は花ではなく茎が関係していた!?

我が家の庭でもようやくひまわりの花が咲きました!ここまで長かったです。。。 太陽の方法を追いかけるように花の向きを変えることから「向日葵」とも書かれるひまわり。そもそも、ひまわりは何故太陽の方向を向くのでしょうか? 調べてみると、その理由や…

野菜は採れたてが一番!

本日の収穫結果です! 狭い家庭菜園でも、色々な野菜が収穫できるようになってきました! ナスは待ちに待った初収穫。ピーマンやオクラはようやく数が採れるようになりました。キュウリもたくさん採れますが、ピークを過ぎ、末生り(うらなり)気味になってき…

夏から秋へ

花壇にまだスペースが残っていたため、先日もらってきた秋植え球根を植え付けました。 予め元肥を混ぜ、耕しておいた土にアイリス、スイセン(黄・白)、ツバメスイセン、バビアナ、コルチカムを1列に植え付けました。花壇の広さに対して、球根の数が少し多か…

【イチジク】一文字整枝に初挑戦!1〜3年目の仕立て方

タイトルだけ見るとプロレスの技のようですが、れっきとしたイチジクの話題です。笑 庭の片隅に植えたイチジクが、梅雨明け以降一気に成長してきました。春先には横枝すらなかったのですが、今では2本の枝が大きく伸び、たくさんの葉が茂っています。 木全体…

ピーマンの苦味を克服する方法10選!実は調理方法と選び方次第!?

子供が苦手な野菜筆頭のピーマン。その苦さから、なかなか克服できない方も多いのではないでしょうか。 実は、選び方と調理方法次第で、ピーマン特有の苦味を和らげることができます。今回は、そんなピーマンの克服方法についてまとめてみました。 ピーマン…

ブログ開設1か月!

急に思い立って始めたこのブログも、開設1か月&読者200名に達しました! あまり内容のない記事ばかりですが、いつも来訪いただいている皆さま、本当にありがとうございます。読んでいただいていることが励みになり、ここまで続けてこられました! ブログを…

ワンコインガーデン

我が家では、50〜100円で買った種達がようやく開花の時期を迎えています。安上がりのワンコインガーデンです。 一番成績が良いのはホウセンカ。葉がふさふさ茂っています。 よく見ると、色とりどりの花を咲かせています。 確かホウセンカの実って、軽く触る…

植物の栽培で「西日を避けるべき」と言われるのは何故?朝日と西日は何が違うの??

植物を栽培するにあたり、以下のような注意書きを見かけたことはあるでしょうか? この植物は西日が苦手です 強い西日の当たらない場所に植えてください よく見かける表示ですが、ガーデニング初心者の私からすると、 何故西日だけ悪者扱いするの? 西日より…

連休最終日

楽しかったお盆休みも、今日が最終日です。明日からまた仕事なので、花壇・家庭菜園の手入れも念入りに行っておきました。 幸い、先日の台風による被害はほとんどなかったのですが、トマトの枝だけは折れたり曲がったりしてしまいました。そこで、支柱を新た…

ハイビスカスティーの原料は花じゃなかった!?〜ローゼルという植物をご存知ですか?〜

先日ハイビスカスに関する記事を書いたのですが、ハイビスカスについて知らなかったことがもう1つありました。 それは、ハイビスカスティーの原料はハイビスカスの花ではなかった!ということです。 恥ずかしながら、つい先日までハイビスカスの花の色素を抽…

球根の掘り上げ

花の球根が実家で余っているとのことで、せっかくなので貰っていくことにしました。 …が、肝心の球根は全て地中。既に地上部が枯れてしまっているため、わずかに残った枯れ葉や、咲いていた場所の記憶を辿りつつの掘り上げになりました。 掘り上げた球根がこ…

チョウマメ

昨日、実家付近を散歩していた時のこと。道端で青色の綺麗な花を見つけました。 思わず写真を撮ったのですが、肝心の花の名前がわかりません。。。葉や花の形を見るに、おそらくマメ科の植物なので「マメ科 青 花 夏」で検索してみるも…。 ルピナス! 北海道…

ミソハギをお盆に供える理由は?〜名前の由来や供え方も調べてみました〜

実家では、お盆になるとミソハギの花を供えます。小さい頃から慣れ親しんできたため、お盆=ミソハギのイメージが強いのですが、そもそも何故お盆に供えるようになったのでしょうか? ミソハギとは? 何故お盆に供えるようになったの? ミソハギの供え方は?…

実家帰省

今日から実家帰省です。 4日間家を空けてしまうため、最低限のお世話をしてから出発しました。 まずは花壇・家庭菜園の水やり。日の出直後だと、それほど暑くないため作業もしやすいですね。 水切れの早い鉢は室内に避難しておきました。外に比べると日当た…

バジルの冷凍保存〜少しの手間で1か月保存できます〜

育てておくと何かと便利なバジルですが、成長が早いためなかなか使いきれないんですよね。。。 我が家のバジルも例外ではありません。5株ほど植えているのですが、いつの間にか花が咲き始めていました。 このままでは食べる前に葉がダメになってしまう…!と…

【予算1万円】たった10分で完成!庭にピザ窯(かまど)を作ってみました。

私には、庭ができたらやりたかった事が5つあります。もちろん他にも色々やりたい事はありますが…。笑 ①家庭菜園スペースを作り、採れた野菜を食卓に並べたい →達成済み ②友達を呼んでBBQをしたい →雨天のため延期中。9月にはできそう ③庭で花火したい →夏の…

天然のサラダバー

ガーデニングや家庭菜園をやる上で避けて通れないのが虫です。 私自身、イモムシや毛虫の類が特に苦手なのですが、そのイモムシにぶどうの葉を食い荒らされてしまいました。。。 ▲実生7年目のブドウ(スカーレット)。まだ実は付きませんが、少し前までは葉が…

野菜の収穫ラッシュ迫る…?

我が家の家庭菜園は周りよりワンテンポ成長が遅いです。…が!お盆の帰省を前にして、収穫ラッシュが迫ってきたようです。 ▲以下の記事でも紹介していたミニトマトの房です。あとは赤くなるだけ…? ▲ピーマンもそれらしい形になってきました。こちらもそろそ…

秋の七草とは?〜覚え方や意外な実用性をご紹介〜

今日は二十四節気の一つ、立秋です。 暦の上では今日から秋ですが、まだまだ暑いですね(ちなみに、立秋後の暑さを残暑といいます)。。。 「秋」が始まったということで、今回は秋の七草について少しご紹介したいと思います。七草粥にも使われる春の七草と比…

サルビアの切り戻し

久し振りに花壇の話題です。 花壇ができて早々に植えたサルビアですが、いつの間にか無残な姿に。。。 花を長く楽しめるように、切り戻しを行いました。脇芽を残すように摘み取れば… あっという間にさっぱりしましたね。何というか、散髪をした時のようなさ…

ハイビスカス・フヨウ・ムクゲって実は同じ!?〜似ている花にご用心〜

南国の花に憧れ、実家にいた頃から育てたくて仕方がなかったハイビスカス。 高校の修学旅行で沖縄に行った時も、ハイビスカスの写真を撮りまくっていたのは良い思い出です。耐寒性が気になり、お土産には買えなかったんですよね。 代わりに買ったのこちら↓ (…

ヘクソカズラの名前の由来〜何故そんな変な名前になったのでしょう?〜

突然ですが…ヘクソカズラって何故「ヘクソカズラ」と呼ばれるようになったのでしょうか? 夏になると道端でよく見かけるヘクソカズラ。その辺のフェンスや木によく巻きついていますよね。 そんな私も先日実家付近で見かけました。見かける度に思うのが「何で…

来客…?

出張から帰り、今日は朝から庭と家庭菜園の草取りを済ませました。 1〜2週間放っておくと、すぐ草だらけになるんですよね。。。でもせっかくの庭なので、今後もこまめに取り続けようと思います。 その後は野菜の収穫。 今日はキュウリが7本取れました!出張…

モントブレチア

出張がてら、愛知県の実家にふらっと立ち寄りました(お盆にまた帰省するのですが…)。やっぱり庭が広い分、色々な野菜・花が植えられてますね。 そんな中から、今日はモントブレチアのご紹介です。 モントブレチアの概要 主な特徴 育て方 個人的なメモ モント…

自転車で走るならここ!北海道のおすすめルート【道央・道東編】

今週のお題「夏休み」 先日投稿した【道北編】の続きになります。 道北編はこちらから↓ 今回は、道央・道東のおすすめルートをご紹介したいと思います。(※個人の感想です) ⑥日本最大の砂嘴!野付半島 ⑦地球が丸く見える!開陽台 ⑧樹海を通る巨大な橋!三国峠…